過去問

「社労士試験 健康保険法 保険料の納付」健保-172

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は健康保険法の「保険料の納付」について見てみようと思います。

保険料の納付期限や任意継続被保険者の前納について確認しましょう。

 

保険料の納付期限

(平成30年問5エ)

一般の被保険者に関する毎月の保険料は、翌月末日までに、納付しなければならない。任意継続被保険者に関する毎月の保険料は、その月の10日までに納付しなければならないが、初めて納付すべき保険料については、被保険者が任意継続被保険者の資格取得の申出をした日に納付しなければならない。

 

解説

解答:誤り

被保険者に関する毎月の保険料は、翌月末日までに、納付することになっています。

任意継続被保険者に関する保険料については、その月の10日が納期限ですが、

初めて納付すべき保険料については、「保険者が指定する日までということになっています。

では、任意継続被保険者が保険料を前納していた場合、それぞれの月の保険料の納付日の取扱いがどうなるのか見てみましょう。

 

任意継続被保険者が保険料の前納をしていた場合の納付日

(令和5年問3ウ)

任意継続被保険者は、将来の一定期間の保険料を前納することができるが、前納された保険料については、前納に係る期間の各月の初日が到来したときに、それぞれその月の保険料が納付されたものとみなす。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

任意継続被保険者前納された保険料は、

前納にかかる期間の各月の初日が到来したときに、

それぞれその月の保険料が納付されたものとみなします。

 

今回のポイント

  • 被保険者に関する毎月の保険料は、翌月末日までに、納付することになっています。任意継続被保険者に関する保険料については、その月の10日が納期限ですが、初めて納付すべき保険料については、「保険者が指定する日までということになっています。
  • 任意継続被保険者前納された保険料は、前納にかかる期間の各月の初日が到来したときに、それぞれその月の保険料が納付されたものとみなします。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

関連記事

  1. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労災保険法 障害(補償)等給付…

  2. 「社労士試験 健康保険法 被保険者証」健保-154

  3. 「社労士試験 労基法 時間外・休日の労働」労基-168

  4. 「社労士試験 労災保険法 給付に関する通則で押さえておきたい要件とは」…

  5. 「社労士試験 安衛法 目的・定義」安衛-127

  6. 「社労士試験 労働に関する一般常識・労働契約法・書面」労一-106

  7. 「社労士試験 労基法 割増賃金」労基-149

  8. 「雇用保険法 あっという間に分かる一般教育訓練給付給付金」過去問・雇-…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。