過去問

「社労士試験 厚生年金保険法 障害厚生年金の支給停止」厚年-170

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は厚生年金保険法の「障害厚生年金の支給停止」について見てみたいと思います。

障害厚生年金がどのような場合に支給停止になるのか見てみましょう。

 

障害厚生年金は20歳になるまで、、、?

(平成30年問2オ)

障害厚生年金は、その受給権が20歳到達前に発生した場合、20歳に達するまでの期間、支給が停止される。

 

解説

解答:誤り

障害厚生年金は、障害基礎年金と違い、受給権が20歳到達前に発生した場合でも、

支給停止されることはありません。

では次に、障害厚生年金の支給が6年間停止になるケースについて見てみましょう。

 

障害厚生年金が6年間支給停止になるのは

(平成28年問9D)

障害厚生年金は、その受給権者が当該障害厚生年金に係る傷病と同一の傷病について労働者災害補償保険法の規定による障害補償給付を受ける権利を取得したときは、6年間その支給を停止する。

 

解説

解答:誤り

障害厚生年金は、労災保険法の障害補償給付では支給停止にならず、

労働基準法による障害補償を受ける権利を取得したときは、「6年間」その支給が停止されます。

 

今回のポイント

  • 障害厚生年金は、受給権が20歳到達前に発生した場合でも、支給停止されることはありません。
  • 障害厚生年金は、労働基準法による障害補償を受ける権利を取得したときは、「6年間」その支給が停止されます。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

関連記事

  1. 「社労士試験 健康保険法 被扶養者」健保-152

  2. 「社労士試験 労基法 もう一度確認!休業手当に関する要件とは」過去問・…

  3. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 雇用保険法 教育訓練給付」過去…

  4. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 厚生年金法 保険料の滞納に対す…

  5. 「国民年金法 あっという間に理解できる!障害基礎年金の支給要件」過去問…

  6. 「社労士試験 厚生年金法 特別支給の老齢厚生年金を攻略する手がかりとは…

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 安衛法・面接指導 社労士プチ勉…

  8. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労災保険法 雑則(命令)」労災…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。