過去問

「社労士試験 社会保険に関する一般常識 児童手当法」社一-126

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は社会保険に関する一般常識より「児童手当法」について見てみようと思います。

児童手当の額の変更がいつから適用されるのか、不正受給の際の罰則についてチェックしましょう。

 

児童手当の増額はいつから適用?

(令和2年問8C)

児童手当の支給を受けている者につき、児童手当の額が増額することとなるに至った場合における児童手当の額の改定は、その者がその改定後の額につき認定の請求をした日の属する月の翌月から行う。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

児童手当の額が増額することになった場合、

児童手当の額の改定は、

児童手当を受けている者がその改定後の額につき認定の請求をした日の属する月の翌月から行われます。

ちなみに、児童手当の減額は、

その事由が生じた日の属する月の翌月から行うことになっています。

さて、次に児童手当を不正受給した際の罰則について見てみましょう。

 

児童手当を不正受給した場合の罰則

(令和2年問8E)

偽りその他不正の手段により児童手当の支給を受けた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。ただし、刑法に正条があるときは、刑法による。

 

解説

解答:誤り

偽りその他不正の手段により児童手当の支給を受けた者は、

3年以下の懲役または30万円以下の罰金」が課されます

ただし、刑法に該当する条文があるときは、刑法が優先されます。

 

今回のポイント

  • 児童手当の額が増額することになった場合、児童手当の額の改定は、児童手当を受けている者がその改定後の額につき認定の請求をした日の属する月の翌月から行われます。
  • 偽りその他不正の手段により児童手当の支給を受けた者は、3年以下の懲役または30万円以下の罰金」が課されます

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

関連記事

  1. 「社労士試験 雇用保険法 特例一時金」雇-156

  2. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 給付内容と保険料納…

  3. 「社労士試験 厚生年金法 高齢任意加入被保険者」厚年-141

  4. 「徴収法 5分で理解できる 増加概算保険料や追加徴収のイロハ」過去問・…

  5. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「厚生年金法 保険料の仕組みとは?」 厚…

  6. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労災保険法 業務災害」過去問・…

  7. 「社労士試験 労働に関する一般常識 労働組合法 労働協約」労一-112…

  8. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「労災保険法 特別加入に規定されている要…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。