過去問

「社労士試験 国民年金法 定義」国年-255

今日は国民年金法の「定義」について確認しましょう。

 

保険料納付済期間の定義

(令和7年問9B)

国民年金法第5条第1項の規定する保険料納付済期間には、

保険料を納付することを要しないとされた第1号被保険者の産前産後期間は含まれるが、

滞納処分により徴収された保険料に係る第1号被保険者としての被保険者期間は含まれない。

 

解説

解答:誤り

保険料納付済期間」は、

保険料を納付することを要しないとされた第1号被保険者の産前産後期間が含まれます。

また、滞納処分により徴収された保険料にかかる第1号被保険者としての被保険者期間も含まれます。

では、「配偶者」の定義に事実婚も含まれるのか見てみましょう。

 

配偶者に事実婚も含まれる?

(令和7年問2ウ)

国民年金法において、「配偶者」、「夫」及び「妻」には、婚姻の届出をしていないが、

事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含むものとする。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

国民年金法における配偶者、夫、妻には、

婚姻の届出をしていないが、

事実上婚姻関係と同様の事情にある者も含みます

 

今回のポイント

  • 保険料納付済期間」は、保険料を納付することを要しないとされた第1号被保険者の産前産後期間が含まれ、滞納処分により徴収された保険料にかかる第1号被保険者としての被保険者期間も含まれます。
  • 国民年金法における配偶者、夫、妻には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者も含みます

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

関連記事

  1. 「社労士試験 安衛法 ストレスチェック」安衛-208

  2. 「社労士試験 労働に関する一般常識 労働契約法 「労働者・使用者・労働…

  3. 「社労士試験 労基法 就業規則」労基-243

  4. 「社労士試験 厚生年金保険法 保険料」厚年-153

  5. 「社労士試験 雇用保険法 延長給付」雇-140

  6. 「社労士試験 厚生年金保険法 資格の取得・喪失の確認」厚年-149

  7. 「社労士試験 雇用保険法 基本手当にかかる算定基礎期間」雇-189

  8. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識 男女雇用…