過去問

「社労士試験 労災保険法 傷病補償等年金」労災-159

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は労災保険法の「傷病補償年金」について見てみようと思います。

傷病補償年金の支給要件や併給について確認しましょう。

 

傷病補償年金の支給要件

(平成29年問2B)

傷病補償年金の支給要件について、障害の程度は、6か月以上の期間にわたって存する障害の状態により認定するものとされている。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

傷病補償年金の認定は、6ヶ月以上の期間にわたって存する障害の状態で判断されることになっています。

それだけの長いスパンで障害の状態を見て認定をするということですね。

さて、傷病補償年金が支給されることになった場合、

休業補償給付も合わせて受給できるのでしょうか。

下の過去問でチェックしましょう。

 

休業補償給付と傷病補償年金は併給できる?

(平成30年問5C)

休業補償給付と傷病補償年金は、併給されることはない。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

傷病補償年金も休業補償給付も生活費のバックアップという性質があるので、

両方の保険給付を併給することはできません。

 

今回のポイント

  • 傷病補償年金の認定は、6ヶ月以上の期間にわたって存する障害の状態で判断されることになっています。
  • 休業補償給付と傷病補償年金は、併給されることはありません。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 「労災保険法 支給制限や差し止めを理解するための取扱説明書」過去問・労…

  2. 「社労士試験 国民年金法 時効・雑則・罰則についてどれだけ覚えています…

  3. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識・労働組合…

  4. 「社労士試験 社会保険に関する一般常識・確定拠出年金法 社労士プチ勉強…

  5. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 厚生年金法 高齢任意加入被保険…

  6. 「社労士試験 健康保険法 出産育児一時金」健保-134

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 厚生年金法 資格の期間・確認」…

  8. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労災保険法 通勤災害」労災-8…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。