過去問

「社労士試験 厚生年金保険法 適用事業所」厚年-145

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は厚生年金保険法の「適用事業所」について見てみようと思います。

業種によって適用業種と任意適用業種とに分かれますので過去問を読んで確認しましょう。

 

個人経営の理容業は任意適用業種?

(平成28年問1ウ)

常時5人の従業員を使用する個人経営の理容業の事業主は、その事業所を適用事業所とするためには任意適用事業所の認可を受けなければならない。(問題文を再編成しています)

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

旅館や料理店、飲食店、理容業などの接客娯楽業は、

個人経営の場合、任意適用業種となります。

法人の場合は、適用業種となります。

では次の過去問の場合はどうでしょうか。

 

個人経営の畜産業は適用業種?

(令和元年問4A)

常時5人以上の従業員を使用する個人経営の畜産業者である事業主の事業所は、強制適用事業所となるので、適用事業所となるために厚生労働大臣から任意適用事業所の認可を受ける必要はない。

 

解説

解答:誤り

個人経営の農林、水産、畜産業任意適用業種ですので、

適用事業所になるためには、

厚生労働大臣から任意適用事業所の認可を受ける必要があります。

 

今回のポイント

  • 旅館や料理店、飲食店、理容業などの接客娯楽業は、個人経営の場合、任意適用業種となります。
  • 個人経営の農林、水産、畜産業任意適用業種です。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「健康保険法 任意継続被保険者になる条件…

  2. 「労基法 年少者の労働について押さえておきたいポイントとは?」過去問・…

  3. 「社労士試験 安衛法 ズバリ!事業者や注文者などが講ずべき措置はこれ!…

  4. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労災保険法 適用」労災-116…

  5. 「社労士試験 国民年金法 遺族基礎年金・寡婦年金・死亡一時金を事例問題…

  6. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 支給期間・未支給年…

  7. 【全科目をふわっと眺める】「社労士試験 雇用保険法 適用事業所の届出」…

  8. 「社労士試験 雇用保険法 基本手当が支給されるための要件をどれだけ覚え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。