過去問

「社労士試験 労災保険法 雑則」労災-150

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は労災保険法より「雑則」について見てみたいと思います。

書類の保存期間などについて確認していきましょう。

 

書類の保存期間は何年?

(令和元年問1E)

労災保険に係る保険関係が成立し、若しくは成立していた事業の事業主又は労働保険事務組合若しくは労働保険事務組合であった団体は、労災保険に関する書類を、その完結の日から5年間保存しなければならない。

 

解説

解答:誤り

労災保険に関する書類の保存期間は、

5年ではなく「3年」となっています。

ここでいう労災保険とは徴収法に関するものは除かれます。

さて、次は「周知」に関する規定がどうなっているのか見てみましょう。

 

労災保険の保険関係が消滅したら労働者にも周知が必要?

(令和元年問1B)

事業主は、その事業についての労災保険に係る保険関係が消滅したときは、その年月日を労働者に周知させなければならない。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

事業主は、労災保険にかかる保険関係成立の年月日や労働保険番号を

常時事業場の見易い場所に掲示し、または備え付ける等の方法によって

労働者に周知させなければなりませんが、

事業の労災保険にかかる保険関係が消滅した場合、

事業主は、その年月日を労働者に周知する必要があります。

 

今回のポイント

  • 労災保険に関する書類の保存期間は、「3年」となっています。
  • 事業の労災保険にかかる保険関係が消滅した場合、事業主は、その年月日を労働者に周知する必要があります。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 「国民年金法 被保険者ごとの要件を確実に押さえる方法」過去問・国-47…

  2. 「健康保険法 5分でわかる!埋葬料(埋葬費・家族埋葬料)の支給要件」過…

  3. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 被保険者の種類」国…

  4. 「社労士試験 国民年金法 被保険者期間の計算」国年-148

  5. 「社労士試験 雇用保険法 サクサク読める!被保険者の適用除外のポイント…

  6. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「雇用保険法 就業促進手当にはどんなもの…

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識 労働経済…

  8. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 安衛法 面接指導」過去問・安衛…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。