過去問

【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 安衛法 安全衛生管理体制・試験前日、当日の過ごし方」安衛-89

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は、安衛法から「安全衛生管理体制」について確認したいと思います。

今回は、総括安全衛生管理者にスポットを当てましたので過去問を読んでおさらいしましょう。

 

総括安全衛生管理者の選任基準とは

(令和2年問9C)

総括安全衛生管理者は、当該事業場においてその事業の実施を統括管理する者をもって充てなければならないが、必ずしも安全管理者の資格及び衛生管理者の資格を共に有する者のうちから選任しなければならないものではない。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

総括安全衛生管理者は、

「当該事業場においてその事業の実施を統括管理する者をもって充てなければならない」

と規定されているだけで、安全管理者や衛生管理者などの有資格者から選任をしないといけないわけではありません。

ちなみに、総括安全衛生管理者の仕事の一つに、安全管理者衛生管理者など技術的事項を管理するものの指揮があります。

さて、次に総括安全衛生管理者と都道府県労働局長の関係について見ておきましょう。

下の過去問では、総括安全衛生管理者の解任が論点になっていますので読んでみてくださいね。

 

都道府県労働局長は、総括安全衛生管理者の解任を命じることができるか?

(平成26年問9ア)

都道府県労働局長は、労働災害を防止するため必要があると認めるときは、事業者に対し、総括安全衛生管理者の解任を命ずることができる。

 

解説

解答:誤り

都道府県労働局長は、事業者に対して総括安全衛生管理者の解任を命じることはできず、

総括安全衛生管理者の業務の執行について事業者に勧告することができる」

と規定されています。

 

今回のポイント

  • 総括安全衛生管理者は、「当該事業場においてその事業の実施を統括管理する者をもって充てなければならない」と規定されています。
  • 都道府県労働局長は、事業者に対して「総括安全衛生管理者の業務の執行について事業者に勧告することができる」としています。

 

社労士プチ勉強法

「本試験前日と当日の過ごし方」

いよいよ本試験に向けて最終調整をする段階になりました。

本試験の前日は、全範囲をざっと確認し、気になる項目の見直しにとどめておいて、早めに就寝するようにしましょう。

もし緊張して眠れないとしても、横になって目を閉じるだけでも休息の効果がありますので、体と心を休めるようにしましょう。

本試験当日は、余裕をもって本試験会場に到着できるようにし、慌てることのないように心がけたいですね。

ちなみに、飲み物についてですが、水分と糖分の補給を行うために、私は「水」と「濃いめのカル○ス」のペットボトルを用意しました。

試験中に糖分を補給できると何となく安心できたのですね。

なので、あなたに合った飲料水を持って行かれてくださいね。

それでは、心静かに本試験を迎えられるよう祈っています。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 社労士勉強法 過去問攻略!「労一 労働契約法 使用者の労働者に対する必…

  2. 「健康保険法 早わかり!家族療養費のツボはこれ!」過去問・健保-43

  3. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 内払・充当」過去問…

  4. 「国民年金法 つかみどころのない国民年金基金の要件はこれ!」過去問・国…

  5. 「社労士試験 健康保険法 全国健康保険協会」健保-144

  6. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 老齢基礎年金の金額…

  7. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「国民年金法 国庫負担ってどうなってるの…

  8. 「社労士試験 労災保険法 5分で読める!特別支給金の要点」過去問・労災…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。