過去問

【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 口座振替による納付」徴-102

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は、徴収法の「口座振替による納付」について見てみようと思います。

過去問を通して口座振替の対象になるもの、ならないものの整理をしておきましょう。

 

確定保険料は口座振替の対象となる?

(平成24年雇用問8C)

確定保険料の額から既に納付した概算保険料の額を控除した不足額の納付については、口座振替による納付の対象とならない。

 

解説

解答:誤り

確定保険料は、口座振替の対象となります。

ただし、認定決定された確定保険料は対象外です。

ちなみに、概算保険料も口座振替の対象となりますが、

増加概算保険料についてはどうでしょうか。

下の過去問で確認しましょう。

 

増加概算保険料は口座振替できるのか

(平成30年労災問10C)

労働保険徴収法第16条の規定による増加概算保険料の納付については、口座振替による納付の対象となる。

 

解説

解答:誤り

増加概算保険料については口座振替の対象です。

あと、保険料率がアップしたことによる追加徴収にかかる概算保険料も口座振替で納付ができません。

それでは最後に、追徴金について見ておきましょう。

追徴金は果たして口座振替で納付をすることができるのでしょうか。

 

追徴金の納付は口座振替OK?

(平成30年労災問10E)

労働保険料の追徴金の納付については、口座振替による納付の対象とならない。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

追徴金は口座振替による納付ができません

 

今回のポイント

  • 確定保険料は、口座振替の対象となります。
  • 増加概算保険料については口座振替の対象です。
  • 追徴金は口座振替による納付ができません

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 「社労士試験 雇用保険法 高年齢求職者給付金」雇-155

  2. 「労基法 ここだけは押さえておきたい!労働契約締結時の要点」過去問・労…

  3. 「社労士試験 厚生年金法 遺族厚生年金の支給停止」厚年-128

  4. 「社労士試験 雇用保険法 延長給付」雇-140

  5. 「社労士試験 労基法 休憩・休日」労基-167

  6. 「社労士試験 徴収法 請負事業の一括」徴収-132

  7. 「社労士試験 安衛法 健康診断」安衛-138

  8. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 徴収法 保険関係の消滅」徴-1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。