過去問

「社労士試験 労基法 監督機関」労基-174

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は労基法の「監督機関」に触れてみようと思います。

ここでは労働基準監督官の職務内容や使用者の届出について確認しましょう。

 

労働基準監督官の職務内容

(令和2年問2C)

労働基準監督官は、労働基準法違反の罪について、刑事訴訟法に規定する司法警察官の職務を行うほか、労働基準法第24条に定める賃金並びに同法第37条に定める時間外、休日及び深夜の割増賃金の不払については、不払をしている事業主の財産を仮に差し押さえる職務を行う。

 

解説

解答:誤り

労働基準監督官は、

労基法の違反の罪について、

刑事訴訟法に規定する司法警察官の職務を行いますが、

事業主の財産を差し押さえる権限はありません。

では次に、事業の開始や廃止に関する届出について見てみましょう。

 

使用者は事業の開始・廃止に関する報告が必要?

(令和2年問2E)

使用者は、事業を開始した場合又は廃止した場合は、遅滞なくその旨を労働基準法施行規則の定めに従い所轄労働基準監督署長に報告しなければならない。

 

解説

解答:誤り

使用者は、事業を開始した場合

所轄労働基準監督署長に報告しなければなりません。

ちなみに、この届出は適用事業報告と呼ばれますが、

事業を廃止した場合の届出については定められていません。

 

今回のポイント

  • 労働基準監督官は、労基法の違反の罪について、刑事訴訟法に規定する司法警察官の職務を行いますが、事業主の財産を差し押さえる権限はありません。
  • 使用者は、事業を開始した場合所轄労働基準監督署長に報告しなければなりません。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

関連記事

  1. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 厚生年金法 差し押さえ・公課」…

  2. 「社労士試験 労働に関する一般常識 労働契約法 労働契約の原則」労一-…

  3. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「社一 船員保険法と健康保険法で違うとこ…

  4. 「労基法 無理なく理解する休憩と休日で問われるポイント」過去問・労基-…

  5. 「労災保険法 療養の給付で押さえておきたいポイントはここ! 続き」過去…

  6. 「社労士試験 国民年金法 過去問で読み解く障害基礎年金のキモ」過去問・…

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 安衛法 元方事業者の講ずべき措…

  8. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「労基法 平均賃金の計算方法は?」労基-…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。