過去問

「社労士試験 労働に関する一般常識 障害者雇用促進法」労一-119

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は労働に関する一般常識より「障害者雇用促進法」について見てみようと思います。

労働者の募集・採用や障害者を有利に扱う措置について確認しましょう。

 

労働者の募集・採用にかかる事業主の措置

(平成28年問2A)

障害者雇用促進法第34条は、常時使用する労働者数にかかわらず、「事業主は、労働者の募集及び採用について、障害者に対して、障害者でない者と均等な機会を与えなければならない」と定めている。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

事業主は、労働者の「募集および採用について、障害者に対して障害者でない者と均等な機会を与えなければなりません。

これは常時使用する労働者の数に関係ありません。

この考え方は、男女雇用機会均等法と同じですね。

では、事業主は、障害者でない者よりも障害者を有利に取り扱うことも禁じられているのでしょうか。

下の過去問を読んでみましょう。

 

障害者の方を有利に取り扱うのはオーケー?

(令和4年問4C)

積極的差別是正措置として、障害者でない者と比較して障害者を有利に取り扱うことは、障害者であることを理由とする差別に該当せず、障害者の雇用の促進等に関する法律に違反しない。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

障害者でない者と比較して障害者を有利に取り扱うことは、

差別には当たらず法違反とはなりません。

これを積極的差別是正措置と言います。

こちらも男女雇用機会均等法のポジティブアクションと同じイメージです。

 

  • 事業主は、労働者の「募集および採用について、障害者に対して障害者でない者と均等な機会を与えなければなりません。
  • 障害者でない者と比較して障害者を有利に取り扱うことは、差別には当たらず法違反とはなりません。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

 

 

 

今回のポイント

 

関連記事

  1. 「労基法 休業による賃金保障の意義を通達から読み解く」過去問・労基-2…

  2. 「安衛法 あっという間にわかる安衛法と派遣労働者の関係」過去問・安衛-…

  3. 「社労士試験 社一 社労士法 5分で読める登録に関する要件」過去問・社…

  4. 「社労士試験 厚生年金保険法 被保険者」厚年-146

  5. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 届出」過去問・国-…

  6. 「社労士試験 徴収法 労働保険事務組合の役割を再確認しましょう」過去問…

  7. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「社一 介護保険法の勉強を効率的に進める…

  8. 「徴収法 5分でわかる請負事業の一括要件」過去問・徴-39

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。