過去問

「社労士試験 社会保険に関する一般常識 児童手当法」社一116

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は、社会保険に関する一般常識より「児童手当法」について見てみようと思います。

まず「児童」の定義がどうなっているのか、児童手当はいつ支給されるのかについて確認しましょう。

 

「児童」の定義

(令和2年問8A)

「児童」とは、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者であって、日本国内に住所を有するもの又は留学その他の内閣府令で定める理由により日本国内に住所を有しないものをいう。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

児童手当法で定義している「児童」とは、

18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者で、

  • 日本国内に住所を有するもの または
  • 留学その他の内閣府令で定める理由により日本国内に住所を有しないもの

のことを言います。

では、児童手当はいつ支給されるのでしょうか。

次の過去問を読んでみましょう。

 

児童手当の支給時期

(令和2年問8B)

児童手当は、毎年1月、5月及び9月の3期に、それぞれの前月までの分を支払う。ただし、前支払期月に支払うべきであった児童手当又は支給すべき事由が消滅した場合におけるその期の児童手当は、その支払期月でない月であっても、支払うものとする。

 

解説

解答:誤り

児童手当は、

毎年2月6月、10月の3期に、それぞれの前月までの分を支払うことになっています。

ただ、前支払期月に支払うべきであった児童手当または

支給すべき事由が消滅した場合におけるその期の児童手当は、

その支払期月でない月であっても支払うことになっています。

児童手当の受給権の取得や消滅のタイミングによっては、

規定の支払期月でなくても支払われるということですね。

 

今回のポイント

  • 児童手当法で定義している「児童」とは、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者で、
    • 日本国内に住所を有するもの または
    • 留学その他の内閣府令で定める理由により日本国内に住所を有しないもの

    のことを言います。

  • 児童手当は、毎年2月6月、10月の3期に、それぞれの前月までの分を支払うことになっています。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 「社労士試験 雇用保険法 自然と身につく雇用保険二事業メソッド」過去問…

  2. 「社労士試験 健康保険法 傷病手当金はキッチリ復習できていますか?」過…

  3. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 老齢基礎年金の金額…

  4. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労災保険法 通勤災害」労災-8…

  5. 「社労士試験 労基法 もう一度復習!妊産婦のイロハ」過去問・労基-51…

  6. 「社労士試験 厚生年金保険法 遺族厚生年金・支給停止」厚年-174

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 安衛法 派遣労働者に対する責務…

  8. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 健康保険法 目的条文」健保-1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。