過去問

「社労士試験 健康保険法 全国健康保険協会」健保-144

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は健康保険法の「全国健康保険協会」について見てみたいと思います。

全国健康保険協会の事務について確認しましょう。

 

任意継続被保険者の保険料の徴収は誰がする?

(平成29年問1C)

任意継続被保険者の保険料の徴収に係る業務は、保険者が全国健康保険協会の場合は厚生労働大臣が行い、保険者が健康保険組合の場合は健康保険組合が行う。

 

解説

解答:誤り

保険料の徴収については、

一般の被保険者に対する保険料の徴収は厚生労働大臣が行いますが、

任意継続被保険者の保険料の徴収は全国健康保険協会が行います。

保険者が健康保険組合の場合、

一般の被保険者、任意継続被保険者ともに組合が保険料の徴収を行います。

さて、つぎは全国健康保険協会の運営体制について見てみましょう。

協会には都道府県ごとに支部が置かれていますが、

支部に置かれている組織について確認しましょう。

 

全国健康保険協会の支部の運営体制

(平成26年問1D)

全国健康保険協会は、都道府県ごとの実情に応じた業務の適正な運営に資するため、支部ごとに運営委員会を設け、当該支部における業務の実施について運営委員会の意見を聴くものとする。

 

解説

解答:誤り

支部ごとに置かれているのは運営委員会ではなく「評議会」であり、

支部の業務の実施について意見を聴くことになっています。

 

今回のポイント

  • 一般の被保険者に対する保険料の徴収は厚生労働大臣が行いますが、任意継続被保険者の保険料の徴収は全国健康保険協会が行います。
  • 支部ごとに「評議会」が置かれていて支部の業務の実施について意見を聴くことになっています。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識 労働契約…

  2. 「社労士試験 国民年金法 今のうちに慣れておこう!保険料の追納や滞納の…

  3. 「社労士試験 健康保険法 資格喪失後の給付(傷病手当金)」健保-136…

  4. 「社労士試験 労働に関する一般常識・労働契約法(就業規則) 社労士プチ…

  5. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労基法 割増賃金」労基-131…

  6. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 雇用保険法 給付制限(拒否によ…

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労災保険法 障害(補償)等給付…

  8. 「労働に関する一般常識 労働組合法」労一-122

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。