過去問

「社労士試験 雇用保険法 不服申立て」雇-131

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は、雇用保険法の「不服申立て」について見てみたいと思います。

審査請求の請求期限、審査請求の対象にならないものなどについて過去問を読んで確認しましょう。

 

審査請求の請求期限

(令和元年問3E)

公共職業安定所長によって労働の意思又は能力がないものとして受給資格が否認されたことについて不服がある者は、当該処分があったことを知った日の翌日から起算して3か月を経過するまでに、雇用保険審査官に対して審査請求をすることができる。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

審査請求は、処分があったことを知った日の翌日から3ヶ月以内に雇用保険審査官に対してする必要があります。

3ヶ月を経過すると原則として審査請求をすることができません。

でも、もし審査請求をしても審査請求についての決定がない場合はどうすればいいのでしょうか。

下の過去問を読んでみましょう。

 

雇用保険審査官が審査請求を棄却したものとみなすとき

(令和2年問6D)

失業等給付に関する処分について審査請求をしている者は、審査請求をした日の翌日から起算して3か月を経過しても審査請求についての決定がないときは、雇用保険審査官が審査請求を棄却したものとみなすことができる。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

審査請求をした日の翌日から3か月を経過しても審査請求についての決定がない場合

雇用保険審査官が審査請求を棄却したものとみなすことができます。

で、その次の段階は再審査請求か提訴ということになります。

では最後に、審査請求できるものとできないものについて確認しておきましょう。

 

雇用安定事業に対して審査請求はできる?

(平成30年問7オ)

雇用安定事業について不服がある事業主は、雇用保険審査官に対して審査請求をすることができる。

 

解説

解答:誤り

雇用保険二事業については、雇用保険審査官に審査請求ができず

行政不服審査法にて不服申立てすることになる。

審査請求の対象になっているのは、

被保険者の資格の得喪や、失業等給付、育児休業給付や不正受給にかかる処分が対象となっています。

 

今回のポイント

  • 審査請求は、処分があったことを知った日の翌日から3ヶ月以内に雇用保険審査官に対してする必要があります。
  • 審査請求をした日の翌日から3か月を経過しても審査請求についての決定がない場合、雇用保険審査官が審査請求を棄却したものとみなすことができます。
  • 雇用保険二事業については、雇用保険審査官に審査請求ができません。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労基法 時間外・休日の労働」労…

  2. 「社労士試験 労基法 平均賃金」労基-161

  3. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 社会保険に関する一般常識・船員…

  4. 社労士勉強法 過去問攻略!「労災保険法 派遣で仕事しててケガしたら?」…

  5. 「社労士試験 安衛法 過去問から読み解く安全衛生教育の概要」過去問・安…

  6. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 雇用保険法 被保険者の種類」過…

  7. 「社労士試験 労基法 労働条件の基本論点を再確認しましょう」過去問・労…

  8. 「社労士試験 国民年金法 届出」国年-154

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。