仕事のモチベーションが上がらない!どうすれば頑張れる?

上司から頼まれた仕事の期限が迫っているのに、モチベーションが上がらず、はかどらない。

夕方までに仕事を終わらせたいのに、なかなか進まず残業するハメに。

そのような経験の一度や二度ありませんか?

ここぞ!という時に、仕事をサクッと終わらせて、プライベートを充実させたいですよね?

自分のモチベーションをコントロールできれば仕事も楽しくなります。

それでは、どのようにすればモチベーションをコントロールできるのか見ていきましょう。

そもそもモチベーションってなに?

モチベーションは「動機付け」と言われることがあります。

ただ、一般的には、「行動するための意欲」、「やる気」とした方がなじみがありますね。

同じことをするにしても、「意欲」や「やる気」があった方が、生産性が上がり、クオリティも上がりやすいです。

モチベーションを上げる3つの方法

  • ◯◯を乗り切ったら□□をする。
  • 変化をつける
  • とりあえず手をつけてみる

「◯◯を乗り切ったら□□をする。」

・金曜日まで頑張ったら、休日は好きな映画を見る

・この仕事が終わったら、休憩時間にお気に入りのコーヒーを飲む

というように、自分へのご褒美を用意するイメージです。

区切りなく働いていると、延々と仕事が続くような気がして、気持ちも暗くなりやすいものです。

私の場合は、「週末まで頑張ったら、発泡酒ではなく、ビールを飲む!」と言って頑張っていました笑

変化をつける

・お気に入りの文房具を買って使ってみる。

・机の上や、引き出しを整理する。

・仕事の順番や、方法を変えてみる。

これまでの仕事の流れに変化を加えると、気分転換になり、モチベーションも上がりやすくなります。

私は、文房具が好きなので、ボールペンや、ノートを新調してモチベーションを上げていました。

良い文房具を使っていると、デキる人になって気がして気分が良いものです。

とりあえず手をつけてみる

なかなか仕事に取りかかれない場合は、簡単な業務でもいいので、手をつけてみます。

メールをチェックしたり、コピーを取ってみたり、なるべく難易度の低い業務から始めると良いでしょう

ちょうど、スキーのジャンプのように、最初はスピードが遅くても、ぐんぐん勢いがついて、最終的には大ジャンプができるようになります。

これまでの流れを変えることでモチベーションを上げる

まとめてみると、自分の心に何らかの変化を加えることで、モチベーションを上げやすくなります。

モチベーションが上がれば、サクサク仕事を進めることができるようになるので、自分の時間も確保しやっすくなります。

モチベーションをコントロールして、仕事とプライベートを充実させましょう。

関連記事

  1. 今の仕事、向いていない?すぐに転職すべきなのか?

  2. 「仕事」と「労働」の違いは?人生をリア充にするには?

  3. よしブログ

    仕事が辛い時は?その対処法は?

  4. 仕事がはかどらない時、その対策はどうすればいい?

  5. 仕事のストレスで夜、寝れない。どうすればいい?

  6. 仕事で落ち込んでしまっても、スッキリ吹っ切れる方法とは?

  7. 仕事が断れず困っているあなた!上手に断って仕事を楽しく!

  8.  転職についての記事を掲載いただきました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。