過去問

「社労士試験 健康保険法 保険料の負担」健保-171

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は健康保険法の「保険料の負担」について見てみたいと思います。

事業主の負担割合や拘禁の際の保険料負担について確認しましょう。

 

事業主の保険料の負担割合を増やせる?

(平成30年問5オ)

健康保険組合は、規約で定めるところにより、事業主の負担すべき一般保険料額又は介護保険料額の負担の割合を増加することができる。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

健康保険組合」は、

規約で定めることで

事業主の負担すべき一般保険料額または介護保険料額の負担の割合を増加することができます

では次に、任意継続被保険者が刑事施設に拘禁された場合の保険料について見てみましょう。

 

任意継続被保険者が拘禁されたときの保険料は?

(平成29年問4オ)

前月から引き続き任意継続被保険者である者が、刑事施設に拘禁されたときは、原則として、その月以後、拘禁されなくなった月までの期間、保険料は徴収されない。

 

解説

解答:誤り

原則として、前月から引き続き被保険者である者が、刑事施設に拘禁されたときは、

その月以後、被保険者がその資格を取得した月の場合はその翌月以後、

拘禁されなくなった月の前月までの期間は、保険料は徴収されません。

ただし、任意継続被保険者は上記の対象外となっています。

 

今回のポイント

  • 健康保険組合」は、規約で定めることで事業主の負担すべき一般保険料額または介護保険料額の負担の割合を増加することができます
  • 原則として、前月から引き続き被保険者である者が、刑事施設に拘禁されたときは、¥その月以後、被保険者がその資格を取得した月の場合はその翌月以後、拘禁されなくなった月の前月までの期間は、保険料は徴収されません(任意継続被保険者は対象外)。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

関連記事

  1. 「健康保険法 5分でわかる保険医療機関や保険薬局の指定要件」過去問・健…

  2. 「雇用保険法 基本手当を受給するまでの手続が3分で分かります!」過去問…

  3. 「社労士試験 安衛法・定期自主検査 社労士プチ勉強法」安衛-116

  4. 「社労士試験 労災保険法 介護(補償)給付の基本的なルールをおさらい!…

  5. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識 労働契約…

  6. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「健康保険法 全国健康保険協会と厚生労働…

  7. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「厚生年金法 被保険者になりたいけどダメ…

  8. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「労基法 休業手当と出来高制の保障給の考…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。