過去問

「社労士試験 社会保険に関する一般常識 介護保険法」社一-125

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は社会保険に関する一般常識から「介護保険法」について見てみたいと思います。

介護保険の保険者や要介護認定の効力について確認しましょう。

 

介護保険の保険者は?

(令和5年問8A)

都道府県及び市町村(特別区を含む。)は、介護保険法の定めるところにより、介護保険を行うものとする。

 

解説

解答:誤り

介護保険法では、

市町村及び特別区は、この法律の定めるところにより、介護保険を行うものとする」

と規定していますので、

介護保険を行なっているのは、都道府県は含まれず、「市町村・特別区」です。

では次に、要介護認定はいつから効力が発生するのかについて下の過去問を読んでみましょう。

 

要介護認定はいつから効力が発生するのか

(令和5年問8C)

要介護認定は、市町村(特別区を含む)が当該認定をした日からその効力を生ずる。

 

解説

解答:誤り

要介護認定は、認定をした日ではなく「申請のあった日」にさかのぼって効力が生じます。

 

今回のポイント

  • 介護保険法では、「市町村及び特別区は、この法律の定めるところにより、介護保険を行うものとする。」と規定しています。
  • 要介護認定は、認定をした日ではなく「申請のあった日」にさかのぼって効力が生じます。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

関連記事

  1. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労基法 雑則・罰則」過去問・労…

  2. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労災保険法 療養(補償)等給付…

  3. 「健康保険法 無理なく理解できる保険料の要点」過去問・健保-36

  4. 「社労士試験 社会保険に関する一般常識・確定給付企業年金法 社労士プチ…

  5. 「社労士試験 社会保険に関する一般常識 国民健康保険法の基本中の基本を…

  6. 「徴収法 あきらめない!継続事業のメリット制を克服するための教科書」過…

  7. 『社労士試験 労災保険法 「適用」についてどれだけ押さえることができて…

  8. 「社労士試験 厚生年金法 障害厚生年金の支給要件の原則を思い出せますか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。