過去問

「社労士試験 社会保険に関する一般常識 船員保険法」社一-123

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は社会保険に関する一般常識より「船員保険法」に触れてみようと思います。

被保険者資格や船員保険法ならではの給付について見てみましょう。

 

被保険者資格を取得するタイミング

(令和5年問7A)

被保険者(疾病任意継続被保険者を除く。)は、船員として船舶所有者に使用されるに至った日から、被保険者の資格を取得する。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

船員保険法の被保険者資格者は、

船員として船舶所有者に使用されるに至った日から被保険者の資格を取得する、と定められています。

ちなみに、資格喪失は、死亡した日の翌日または船員として船舶所有者に使用されなくなった日の翌日となっています。

次に、船員保険法独自の給付に行方不明手当金がありますが、

その支給期間がどのように定められているのか見てみましょう。

 

行方不明手当金の支給期間

(令和5年問7D)

行方不明手当金の支給を受ける期間は、被保険者が行方不明となった日の翌日から起算して2か月を限度とする。

 

解説

解答:誤り

行方不明手当金の支給を受ける期間は、

被保険者が行方不明となった日の翌日から起算して2ヶ月ではなく「3ヶ月」が限度となっています。

 

今回のポイント

  • 船員保険法の被保険者資格者は、船員として船舶所有者に使用されるに至った日から被保険者の資格を取得する、と定められています。
  • 行方不明手当金の支給を受ける期間は、被保険者が行方不明となった日の翌日から起算して「3ヶ月」が限度となっています。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

関連記事

  1. 「社労士試験 労基法 就業規則の勉強の取り組み方とは」過去問・労基-6…

  2. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識 障害者雇…

  3. 「社労士試験 国民年金法 追納」国年-158

  4. 「社労士試験 労災保険法 通則は頻出項目ですからしっかり復習しておきま…

  5. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労基法 適用」労基-117

  6. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 雇用保険法 被保険者」過去問・…

  7. 「社労士試験 労基法 5分で読める!割増賃金の対処法」過去問・労基-6…

  8. 「社労士試験 厚生年金法 給付制限の効率的な攻略法とは」過去問・厚-6…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。