過去問

「社労士試験 安衛法 目的・定義」安衛-127

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は安衛法の「目的・定義」にスポットを当ててみようと思います。

労基法との関係や、事業者・労働者の定義について見ていくことにしましょう。

 

労基法と安衛法の関係

(平成29年問8E)

労働安全衛生法は、労働基準法と一体的な関係にあるので、例えば「この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、」に始まる労働基準法第1条第2項に定めるような労働憲章的部分は、労働安全衛生法の施行においても基本となる。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

安衛法は、労基法から分離した法律なので、

目的条文にも「労働基準法と相まつて〜」と定められています。

なので、労基法の労働憲章的部分は、労働安全衛生法の施行においても基本となります。

さて、次は事業者と労働者の定義について見てみましょう。

 

事業者と労働者の定義

(平成28年問9A)

労働安全衛生法における「事業者」は、労働基準法第10条に規定する「使用者」とはその概念を異にするが、「労働者」は、労働基準法第9条に規定する労働者(同居の親族のみを使用する事業又は事務所に使用される者及び家事使用人を除く。)をいう。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

安衛法において、

事業者」とは「事業を行う者で、労働者を使用するもの」と定義されていて労基法の「使用者」とは別の概念ですが、

労働者」については、労基法の労働者を指します。

 

今回のポイント

  • 労基法の労働憲章的部分は、労働安全衛生法の施行においても基本となります。
  • 事業者」とは「事業を行う者で、労働者を使用するもの」と定義されていて、「労働者」については、労基法の労働者を指します。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 「社労士試験 安衛法・面接指導 社労士プチ勉強法」安衛-121

  2. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「徴収法 労働保険料の計算方法は?」徴-…

  3. 「社労士試験 国民年金法 保険料納付済期間の定義」国年-145

  4. 「社労士試験 徴収法 もう悩まない!請負事業の一括のポイント」過去問・…

  5. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「徴収法 労働保険事務組合の役割とは?」…

  6. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 健康保険法 訪問看護療養費」過…

  7. 「社労士試験 労基法 労働時間の適用除外に関するルールとは」過去問・労…

  8. 「労基法 ここから押さえたい労使協定の要件」過去問・労基-45

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。