過去問

「社労士試験 国民年金法 保険料免除期間」国年-146

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は、国民年金法の「保険料免除期間」について見てみたいと思います。

今日は、どのようなものが保険料全額免除期間になるのかについて確認しましょう。

 

学生納付特例は保険料全額免除期間に含まれる?

(平成28年問1オ)

国民年金法第5条第3項に規定される保険料全額免除期間には、学生納付特例の規定により保険料を納付することを要しないとされた期間(追納された保険料に係る期間を除く。)は含まれない。

 

解説

解答:誤り

学生納付特例による保険料免除期間は、保険料全額免除期間に含まれます。

ちなみに、保険料納付猶予による免除期間も保険料全額免除期間の対象です。

では、保険料全額免除期間にはどのようなものがあるのか、あらためて見てみることにしましょう。

 

保険料全額免除期間にはどんなものがある?

(令和2年問5B)

保険料全額免除期間とは、第1号被保険者としての被保険者期間であって、法定免除、申請全額免除、産前産後期間の保険料免除、学生納付特例又は納付猶予の規定による保険料を免除された期間(追納した期間を除く。)を合算した期間である。

 

解説

解答:誤り

保険料全額免除期間は、

法定免除や申請全額免除、学生納付特例、保険料納付猶予による免除期間を合算した期間となりますが、

産前産後期間の保険料免除の期間は、保険料全額免除期間ではなく保険料納付済期間となります。

 

今回のポイント

  • 保険料全額免除期間は、法定免除や申請全額免除、学生納付特例、保険料納付猶予による免除期間を合算した期間となりますが、産前産後期間の保険料免除の期間は、保険料全額免除期間ではなく保険料納付済期間となります。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 「社労士試験 徴収法 労働保険料」徴収-151

  2. 「徴収法 あきらめない!継続事業のメリット制を克服するための教科書」過…

  3. 社労士試験 徴収法 ズバリ!口座振替に関する要点の押さえ方」過去問・徴…

  4. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労災保険法 業務災害」労災-1…

  5. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「国民年金法 給付制限 紙一重の差で内容…

  6. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「労災保険法 障害(補償)給付の仕組みと…

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 安衛法・定期自主検査 社労士プ…

  8. 「徴収法 たった5分でできる印紙保険料のおさらい」過去問・徴-29

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。