過去問

【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 健康保険法 保険料の納付」健保-124

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は、健康保険法の「保険料の納付」について見てみようと思います。

保険料は、事業主が被保険者の保険料分を報酬から控除して事業主分と合わせて納付する仕組みになっているのですが、

どのような規定になっているのか確認していきましょう。

 

もし被保険者負担分の保険料を控除できなかったら?

(平成29年問6B)

事業主は、当該事業主が被保険者に対して支払うべき報酬額が保険料額に満たないため保険料額の一部のみを控除できた場合においては、当該控除できた額についてのみ保険者等に納付する義務を負う。

 

解説

解答:誤り

事業主は、被保険者負担分の保険料を報酬から控除できなかった場合でも、保険料の全額を納付する義務があります。

なので、一旦、不足分を立て替えたのちに被保険者に請求をすることになります。

では、もし被保険者が退職をすることになった場合、保険料の控除はどうなるのでしょうか。

下の過去問を読んでみましょう。

 

被保険者が退職した場合の保険料の控除方法

(令和3年問10C)

事業主は、被保険者に対して通貨をもって報酬を支払う場合においては、被保険者の負担すべき前月の標準報酬月額に係る保険料を報酬から控除することができる。ただし、被保険者がその事業所に使用されなくなった場合においては、前月及びその月の標準報酬月額に係る保険料を報酬から控除することができる。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

被保険者が退職することになったときは、事業主は、被保険者に支払う報酬から前月およびその月の標準報酬月額に係る保険料を控除することができます。

つまり、2カ月分控除できるということですね。

さて、被保険者が40歳になると介護保険料が発生します。

で、保険料は賞与からも控除されるわけですが、下の問題のケースではどうなのでしょうか。

 

介護保険料が発生するタイミング

(令和4年問10B)

6月25日に40歳に到達する被保険者に対し、6月10日に通貨をもって夏季賞与を支払った場合、当該標準賞与額から被保険者が負担すべき一般保険料額とともに介護保険料額を控除することができる。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

保険料額は、「」によって算定されるので、問題文のケースでも介護保険料が控除されます。

 

今回のポイント

  • 事業主は、被保険者負担分の保険料を報酬から控除できなかった場合でも、保険料の全額を納付する義務があります。
  • 被保険者が退職することになったときは、事業主は、被保険者に支払う報酬から前月およびその月の標準報酬月額に係る保険料を控除することができます。
  • 保険料額は、「」によって算定されます。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 「社労士試験 健康保険法 出産育児一時金・出産手当金をこの機会に攻略し…

  2. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「健康保険法 保険医療機関や保険薬局の指…

  3. 社労士勉強法 過去問攻略!「雇用保険法 暫定任意適用事業の要件とは?」…

  4. 「徴収法 5分で理解できる 増加概算保険料や追加徴収のイロハ」過去問・…

  5. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識 労働契約…

  6. 「社労士試験 社会保険に関する一般常識・確定拠出年金法 社労士プチ勉強…

  7. 「社労士試験 安衛法・委員会 社労士プチ勉強法」安衛-114

  8. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 厚生年金法 標準報酬月額の決定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。