過去問

【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 徴収法 追加徴収」徴-117

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は、徴収法の「追加徴収」について見てみたいと思います。

どのような場合に追加徴収されるのか、納付の方法はどのようになっているのか、などについて確認しましょう。

 

追加徴収が行われるケースとは

(平成30年労災問9ア)

政府が、保険年度の中途に、一般保険料率、第1種特別加入保険料率、第2種特別加入保険料率又は第3種特別加入保険料率の引上げを行ったときは、増加した保険料の額の多少にかかわらず、法律上、当該保険料の額について追加徴収が行われることとなっている。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

政府は、一般保険料率や特別加入保険料率の引き上げを行ったときに労働保険料の追加徴収が行われます。

これは、増加した保険料の額の大きさに関係なく行われます。

これについては、増加概算保険料と区別しておくようにしましょう。

ちなみに、保険料率の引き下げが行われたとしても労働保険料の還付は行われません。

では、概算保険料の追加徴収が行われる際に、どのように納付を行うのか下の問題を見てみましょう。

 

追加徴収の納付方法

(平成25年雇用問9D)

労働保険徴収法第17条第1項の規定に基づき概算保険料の追加徴収が行われる場合に、所轄都道府県労働局歳入徴収官は事業主に対して追加徴収する概算保険料の額の通知を行うが、当該徴収金の納付は、納付書によって行われる。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

政府は、概算保険料を追加徴収する場合、事業主に対して、期限を指定して納付すべき労働保険料の額を通知するわけですが、

事業主が、概算保険料の追加徴収を納付する際は、「納付書」で納付します。

納入告知書ではないということですね。

最後に、追加徴収と延納について確認しておきましょう。

概算保険料の追加徴収分は延納できるのでしょうか。

 

概算保険料の追加徴収分は延納できる?

(平成30年労災問9エ)

追加徴収される概算保険料については、延納をすることはできない。

 

解説

解答:誤り

概算保険料の延納は、本体の概算保険料の延納をしているときは、追加徴収分も延納をすることができます。

 

今回のポイント

  • 政府は、一般保険料率や特別加入保険料率の引き上げを行ったときに労働保険料の追加徴収が行われます。
  • 事業主が、概算保険料の追加徴収を納付する際は、「納付書」で納付します。
  • 概算保険料の延納は、本体の概算保険料の延納をしているときは、追加徴収分も延納をすることができます。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 「社労士試験 厚生年金法 給付制限の効率的な攻略法とは」過去問・厚-6…

  2. 「社労士試験 労災保険法 支給制限」労災-145

  3. 「社労士試験 国民年金法 過去問で読み解く障害基礎年金のキモ」過去問・…

  4. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 健康保険法 保険外併用療養費」…

  5. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 厚生年金法 遺族厚生年金の失権…

  6. 「社労士試験 安衛法・ストレスチェック 社労士プチ勉強法」安衛-122…

  7. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「労基法 強制労働は労基法の中でも一番?…

  8. 「健康保険法 これだけは押さえておきたい!療養費の取扱説明書」過去問・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。