【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 社会保険に関する一般常識 児童手当法」社一-64

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は、社会保険に関する一般常識から「児童手当法」について見てみたいと思います。

ここでは、現況届や額の改定がテーマになった過去問を用意しましたので読んでみましょう。

 

現況届はいつまでに提出する?

(平成25年問10イ)

児童手当の支給を受けている一般受給資格者(個人である場合に限る。)は、内閣府令で定めるところにより、市町村長又は特別区の区長に対し、前年の所得の状況及びその年の7月1日における被用者又は被用者等でない者の別を記載した届出を毎年7月1日から同月末日までの間に提出しなければならない。

 

解説

解答:誤り

児童手当の支給を受けている個人の受給資格者は、前年の所得の状況や、その年の6月1日における被用者または被用者等でない者の別を市町村長に届け出なければなりません。

上記を現況届と呼んでいますが、現況届を提出しないと児童手当を受給することができません。

さて、子どもが産まれると児童手当の支給対象となりますが、

児童手当の額の改定はいつ行われるのでしょうか。

下の問題では、増額改定について問われていますので見てみましょう。

 

児童手当の増額改定はいつから行われる?

(令和2年問8C)

児童手当の支給を受けている者につき、児童手当の額が増額することとなるに至った場合における児童手当の額の改定は、その者がその改定後の額につき認定の請求をした日の属する月の翌月から行う。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

すでに児童手当を受給している者が、児童手当の額が増額することとなった場合における児童手当の額の改定は、

その者がその改定後の額につき認定の請求をした日の属する月の翌月から行われます。

なので、2人目以降の子が出生した場合は、額改定請求書を市役所に出すことになりますね。

ちなみに、1人目の場合の書式は、児童手当認定請求書です。

 

今回のポイント

  • 児童手当の支給を受けている個人の受給資格者は、前年の所得の状況や、その年の6月1日における被用者または被用者等でない者の別(現況届)を市町村長に届け出なければなりません。
  • すでに児童手当を受給している者が、児童手当の額が増額することとなった場合における児童手当の額の改定は、その者がその改定後の額につき認定の請求をした日の属する月の翌月から行われます。

 

社労士プチ勉強法

「あなたは社労士試験に合格したら何をしていますか?」

もし、いま勉強をしていて合格できるか不安だったり、スランプだと感じているなら、

自分は社労士になってどんなことをしているのか

をイメージしてみてください。

イメージに出てきているあなたは、すでに社労士試験に合格しています。

社労士試験に合格することはゴールではなく、通過点であると思うことができれば、

冷静にいまやるべきことを判断して実行できるのではないでしょうか。

さあ、イメージしてみましょう。

あなたは、社労士になったらどんなことをしていますか?

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 「労基法 これでわかる!賃金支払についての考え方」過去問・労基-44

  2. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 遺族基礎年金の額」…

  3. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労災保険法 通勤災害」労災-8…

  4. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「健康保険法 日雇特例被保険者に関する保…

  5. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労災保険法 社会復帰促進等事業…

  6. 社労士勉強法 過去問攻略!「労一 労働契約法 使用者の労働者に対する必…

  7. 「社労士試験 徴収法 継続事業のメリット制の攻略法」過去問・徴−61

  8. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 雇用保険法 雇用継続給付」過去…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。