【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 健康保険法 訪問看護療養費」過去問・健保-95

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は、健康保険法から「訪問看護療養費」について見てみたいと思います。

訪問看護療養費は、通常の療養の給付と違って、医療機関で診察などを受けるのではなく、自宅で療養の給付を受けた場合に支給されます。

しかし、訪問看護療養費は、自宅で療養の給付を受けただけで支給されるものではありません。

どのような支給基準があるのか、まず確認しましょう。

 

訪問看護療養費の支給要件

(平成25年問4D)

自宅において療養している被保険者が、保険医療機関の看護師から療養上の世話を受けたときは、訪問看護療養費が支給される。

 

解説

解答:誤り

問題文のように、保険医療機関の看護師から療養上の世話を受けたときは、訪問看護療養費ではなく、療養の給付となります。

訪問看護療養費は、「訪問看護事業を行う事業所」により「訪問看護」を受けたときに支給されます。

では、訪問看護を受けようとするときはどうすればいいのでしょうか。

かかりつけの医師から指定された訪問看護事業者を利用しないといけないのでしょうか。

下の過去問で確認しましょう。

 

訪問看護を受けようとするときは

(平成27年問4エ)

訪問看護療養費に係る指定訪問看護を受けようとする者は、主治の医師が指定した指定訪問看護事業者から、電子資格確認等により、被保険者であることの確認を受け、当該指定訪問看護を受けなければならない。

 

解説

解答:誤り

指定訪問看護を受けて訪問看護費を受給するには、指定訪問看護事業者を利用することになりますが、

主治の医師の指定である必要はなく、「自己の選定」する指定訪問看護事業者で大丈夫です。

その際、被保険者証やマイナンバーカードなどにより被保険者であることの確認を受けることになります。

では最後に、実際に訪問看護をする人は誰なのかを確認しておきましょう。

やはり、医師をはじめとした医療関係者となるのでしょうか。

 

訪問看護は誰がする?

(平成24年問3C)

訪問看護は、医師、歯科医師又は看護師のほか、保健師、助産師、准看護師、理学療法士、作業療法士及び言語聴覚士が行う。

 

解説

解答:誤り

訪問看護を行うのは、看護師や保健師などが行い、医師や歯科医師は訪問看護を行いません

 

今回のポイント

  • 訪問看護療養費は、「訪問看護事業を行う事業所」により「訪問看護」を受けたときに支給されます。
  • 指定訪問看護を受けて訪問看護費を受給するには、「自己の選定」する指定訪問看護事業者となります。
  • 訪問看護を行うのは、看護師や保健師などが行い、医師や歯科医師は訪問看護を行いません

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 雇用保険法 被保険者資格の確認…

  2. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 厚生年金法 併給調整」過去問・…

  3. 安衛法 イメージしにくい目的や事業者等の責務の要件の押さえ方」過去問・…

  4. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識 労働組合…

  5. 「社労士試験 厚生年金法 読むだけで理解できる標準報酬月額の改定のキモ…

  6. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識 労働契約…

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 元方事業者の講ずべき措置」過去…

  8. 「厚生年金法 サッと読むだけで理解できる障害厚生年金の支給要件」過去問…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。