過去問

「社労士試験 徴収法 有期事業の一括」徴収-148

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は徴収法の「有期事業の一括」について見てみたいと思います。

有期事業の一括が行われるための要件や、その効果について確認しましょう。

 

有期事業の一括が行われるための要件

(令和3年労災問10B)

有期事業の一括が行われる要件の一つとして、それぞれの事業が、労災保険に係る保険関係が成立している事業であり、かつ建設の事業又は立木の伐採の事業であることが定められている。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

有期事業の一括の対象となるのは「建設の事業または立木の伐採の事業」です。

また、事業の規模の要件としては、 概算保険料の額が160万円未満で、

建設の事業は、請負金額が1億8千万円未満で、

立木の伐採の事業は素材の見込生産量が1,000立方メートル未満であることが必要です。

では次に、有期事業の一括が行われることによる効果について見てみましょう。

 

有期事業の一括による効果

(平成30年労災問8D)

2以上の有期事業が労働保険徴収法による有期事業の一括の対象になると、それらの事業が一括されて一の事業として労働保険徴収法が適用され、原則としてその全体が継続事業として取り扱われることになる。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

有期事業の一括が行われると、

その全体が継続事業として扱われます。

ただ、継続事業ととして扱われるのは、

労災保険にかかる保険関係だけで、雇用保険は対象外です。

 

今回のポイント

  • 有期事業の一括の対象となるのは「建設の事業または立木の伐採の事業」です。
  • 有期事業の一括が行われると、その全体が継続事業として扱われます。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識 労働契約…

  2. 「社労士試験 社会保険に関する一般常識・介護保険法 社労士プチ勉強法」…

  3. 「社労士試験 労災保険法 特別支給金の勉強の進め方」過去問・労災-62…

  4. 「社労士試験 社会保険に関する一般常識 確定拠出年金法の勉強の進め方」…

  5. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 厚生年金法 標準賞与額」厚年-…

  6. 「社労士試験 労基法 お金に関する就業規則のルールをマルっと説明します…

  7. 「社労士試験 安衛法・作業主任者 社労士プチ勉強法」安衛-113

  8. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「労災保険法 通勤災害の事例問題をクリア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。