過去問

「社労士試験 徴収法 継続事業の一括」徴収-133

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は、徴収法の「継続事業の一括」について見てみたいと思います。

継続事業の一括の認可や、一括をするために必要なことなどについて確認していきましょう。

 

継続事業の一括を認可するのは○○

(平成28年雇用問8E)

一元適用事業であって労働保険事務組合に労働保険事務の処理を委託するものに関する継続事業の一括の認可に関する事務は、所轄公共職業安定所長が行う。

 

解説

解答:誤り

継続事業の一括認可は、厚生労働大臣が行いますが、

都道府県労働局長に権限が委任されています。

なので、所轄公共職業安定所長が認可をするわけではありません。

さて、継続事業の一括は、会社の本社と支店の労働保険の事務処理を一つにまとめるものですが、

一括を行うには条件があります。

その条件がどういうものなのか見てみましょう。

 

継続事業の一括にかかる要件とは

(平成26年雇用問8D)

継続事業の一括に関する厚生労働大臣の認可の要件の一つとして、「それぞれの事業が、事業の種類を同じくすること。」が挙げられているが、雇用保険に係る保険関係が成立している二元適用事業については、この要件を必要としない。

 

解説

解答:誤り

継続事業の一括をおこなうためには、

「それぞれの事業が、労災保険率表による事業の種類を同じくすること」

が条件となります。

では最後に、一括を行うことでの効果について確認しましょう。

 

労災保険の給付の事務などはどこに行う?

(平成30年労災問8B)

継続事業の一括について都道府県労働局長の認可があったときは、被一括事業の労働者に係る労災保険給付(二次健康診断等給付を除く。)の事務や雇用保険の被保険者資格の確認の事務等は、その労働者の所属する被一括事業の所在地を管轄する労働基準監督署長又は公共職業安定所長がそれぞれの事務所掌に応じて行う。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

継続事業の一括が行われると、労働保険の申告・納付については一括されますが、

労災保険や雇用保険の受給に関する事務、雇用保険の被保険者に関する事務については一括されないので、

それぞれの管轄の行政に対して事務を行うことになります。

 

今回のポイント

  • 継続事業の一括認可は、厚生労働大臣が行いますが、都道府県労働局長に権限が委任されています。
  • 継続事業の一括をおこなうためには、「それぞれの事業が、労災保険率表による事業の種類を同じくすること」が条件となります。
  • 継続事業の一括が行われると、労働保険の申告・納付については一括されますが、労災保険や雇用保険の受給に関する事務、雇用保険の被保険者に関する事務については一括されません。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

 

関連記事

  1. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識 労働契約…

  2. 「社労士試験 国民年金法 過去問から読み解く保険料免除のポイント」過去…

  3. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「厚生年金法 障害手当金の支給要件や金額…

  4. 「社労士試験 安衛法 総括安全衛生管理者」安衛法-148

  5. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 健康保険法 適用事業所」健保-…

  6. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 社会保険に関する一般常識・児童…

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労基法 目的条文」労基-116…

  8. 「社労士試験 社会保険に関する一般常識 高齢者医療確保法の仕組みとは」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。