【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 安衛法 安全衛生管理体制(総括安全衛生管理者)」過去問・安衛-72

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は、安衛法から「安全衛生管理体制」について見てみたいと思います。

今日は、安全管理体制の中から総括安全衛生管理者について出題された過去問を取り上げましたので、選任の要件を見てみましょう。

 

総括安全衛生管理者の選任基準 その1

(令和3年問9ア)

総括安全衛生管理者は、労働安全衛生法施行令で定める業種の事業場の企業全体における労働者数を基準として、企業全体の安全衛生管理を統括管理するために、その選任が義務づけられている。

 

解説

解答:誤り

総括安全衛生管理者は、企業全体の安全衛生管理を統括管理するのではなく、事業場を単位として、その業種や規模に応じて選任されることになっています。

安衛法自体、労基法から分離した法律なので、事業場単位で見ていくという考え方は同じです。

このあたりの考え方については、通達に出ていますのでリンクを貼っておきますからご自由にご参考になさってくださいね。

 

参考URL:労働安全衛生法の施行について  昭和四七年九月一八日 発基第九一号

 

では総括安全衛生管理者の選任について具体的に見てみましょう。

下の問題では清掃業の事業場での総括安全衛生管理者の選任について問われていますので読んでみましょう。

 

総括安全衛生管理者の選任基準 その2

(平成24年問9A)

常時120人の労働者を使用する清掃業の事業場の事業者は、総括安全衛生管理者を選任する義務があるが、当該事業場においてその事業の実施を統括管理する者であれば、他に資格等を有していない場合であっても、その者を総括安全衛生管理者に選任し、当該事業場の労働災害を防止するため必要な業務を統括管理させることができる。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

林業鉱業建設業運送業および清掃業」の業種では、常時100人以上の労働者を使用する事業場の使用者は、総括安全衛生管理者を選任する義務があります。

その際、総括安全衛生管理者は、事業の実施を統括管理をする者であれば必要な資格はありません。

 

今回のポイント

  • 総括安全衛生管理者は、事業場を単位として、その業種や規模に応じて選任されることになっています。
  • 林業鉱業建設業運送業および清掃業」の業種では、常時100人以上の労働者を使用する事業場の使用者は、総括安全衛生管理者を選任する義務があります。

 

社労士プチ勉強法

「あなたの呼吸、浅くなっていませんか?」

時間に追われて生活していると、目の前のことに精一杯となり身体が緊張状態になることがあります。

そのような場合、呼吸も浅くなり、脳に十分な酸素が行き渡らず、せっかくの学習の習熟度が下がってしまうのです。

そんなとき、文字どおり「ひと呼吸」置いて深呼吸をゆっくりするようにしましょう。

そうすれば、身体の緊張も取れ、脳にも酸素が供給されてリフレッシュしますので勉強効率もアップするはずです。

ぜひお試しいただきたいと思います(^ ^)

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

 

関連記事

  1. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労基法 賃金の定義」過去問・労…

  2. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「徴収法 ウチ、有期事業の一括できます?…

  3. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 社会保険に関する一般常識 国民…

  4. 「厚生年金法 時効に関する論点の整理はここから始めよう!」過去問・厚-…

  5. 「社労士試験 徴収法 労働保険料の額がどのように定まるか思い出せますか…

  6. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 障害基礎年金の支給…

  7. 「労災保険法 療養の給付で押さえておきたいポイントはここ!」過去問・労…

  8. 社労士試験 徴収法 ズバリ!口座振替に関する要点の押さえ方」過去問・徴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。