仕事がはかどらない時、その対策はどうすればいい?

やるべき仕事は山積みなのに、なぜかはかどらない。

集中して時間をかけて仕事をしているつもりが、定時を過ぎても予定の半分も進んでいない。

など、仕事が思うようにはかどらない時ってありますよね。

でも、サクサクと仕事を進めるにはどうすればいいのでしょうか。

今回はその秘訣を公開します!

仕事がはかどらないのは理由がある

  • 何から手をつければいいのかわからない
  • 電話対応などの横槍が入る。
  • 気が乗らない

「何から手をつければいいのかわからない」時は、やるべき仕事を細かく分けてみましょう。

一見、ボリュームの大きい仕事でも、いくつかの要素に分ければ、大きい山も小さくなります。

取引先へのメールを作成する、取引先へ電話をかける、見積を作成する、提案書づくりのための資料を集める、など、具体的な動きを細分化してみると良いでしょう。

「電話対応などの横槍が入る」時は、「集中タイム」を職場に提案してみるのはいかがでしょう。

◯時から◯時までは電話を断る、声をかけない、など集中タイムにはその人の集中力を妨げない工夫をすることで、仕事を一気に片付ける環境を作るのです。

人は、一旦集中力が途切れると、元に戻すのにかなりのエネルギーが必要になります。

職場の生産性アップには有効ですので検討してみては?

「気が乗らない」、そんな時もありますよね?

そんな時は、助走をつける意味で、まずはメールチェックなど簡単な仕事から始めてみましょう。

次に、作業は30分を一区切りとし、25分を作業、5分を休憩に割り当て、仕事にメリハリをつけるのです。

これは、「ポモドーロ・テクニック」と呼ばれるもので、人の集中力を上手に活用するテクニックです。

ぜひお試しください

それでもダメな時は「寝る」

色々試しても仕事がはかどらない時は、疲れがたまっている可能性があります。

そんな時は、早く寝て十分な休息を取りましょう。

何だかんだ言っても睡眠が一番有効な生産性アップツールなのですから。

関連記事

  1. 仕事のストレスで夜、寝れない。どうすればいい?

  2. よしブログ

    仕事が辛い時は?その対処法は?

  3. 今の仕事、向いていない?すぐに転職すべきなのか?

  4. 仕事が断れず困っているあなた!上手に断って仕事を楽しく!

  5. 仕事のモチベーションが上がらない!どうすれば頑張れる?

  6. 職場でコミュニケーションが取れず辛い!でも転職は待って!

  7. 「仕事」と「労働」の違いは?人生をリア充にするには?

  8. 仕事でポジティブになれない。でも転職は最後の手段!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。