過去問

「社労士試験 労働に関する一般常識 育児介護休業法」労一-116

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は、労働に関する一般常識から「育児介護休業法」について見てみようと思います。

育児休業、介護休業がテーマになった過去問を取り上げましたので読んでみましょう。

 

父親と母親が同時に育児休業を取ると

(平成28年問2B)

育児介護休業法により、父親と母親がともに育児休業を取得する場合、子が1歳6か月になるまで育児休業を取得できるとされている。

 

解説

解答:誤り

父親と母親が、ともに育児休業を取得する「パパ・ママ育休プラス」は

子が1歳6か月ではなく「1歳2か月になるまで育児休業を取得できます。

さて、次は介護休業について見てみましょう。

介護休業はいつまで取れるのか下の過去問を読んでみましょう。

 

介護休業はいつまで取得できる?

(平成29年問2エ)

育児介護休業法は、労働者は、対象家族1人につき、1回に限り、連続したひとまとまりの期間で最長93日まで、介護休業を取得することができると定めている。

 

解説

解答:誤り

育児介護休業法では、労働者は対象家族1人について、

通算93日まで、3回を上限として

介護休業を取得することができるとしています。

 

今回のポイント

  • パパ・ママ育休プラス」は、子が「1歳2か月になるまで育児休業を取得できます。
  • 介護休業は、通算93日まで、3回を上限として取得することができます。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

 

関連記事

  1. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「労基法 賃金支払の5原則とは?」 労基…

  2. 「社労士試験 厚生年金保険法 失業等給付との調整」厚年-167

  3. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 雇用保険法 就職促進給付」雇-…

  4. 「労基法 過去問で読み解く労働条件を決定する時の基準」過去問・労基-3…

  5. 「社労士試験 社会保険に関する一般常識 社労士法・懲戒」社一-129

  6. 「健康保険法 5分でわかる保険医療機関や保険薬局の指定要件」過去問・健…

  7. 「社労士試験 健康保険法 定時決定の要件を思い出してみましょう」過去問…

  8. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 遺族基礎年金の額」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。