過去問

【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 被保険者の種類」国年-115

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は、国民年金法の「被保険者の種類」について確認したいと思います。

被保険者には第1号、第2号、第3号被保険者がありますが、それぞれどのような要件になっているのでしょうか。

 

遺族給付の受給権者は第1号被保険者になれない?

(平成25年問2エ)

日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の者であっても、厚生年金保険法に基づく遺族給付の受給権者は、第1号被保険者とはならない。(問題文を一部補正しています)

 

解説

解答:誤り

第1号被保険者は、「日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満で第2号、第3号被保険者以外の者」というのが原則になっています。

ただ、老齢給付を受けることができる者は適用除外となっていますが、遺族給付の受給権者が対象外になるという規定はありません。

では、次に第2号被保険者の要件について見てみることにしましょう。

 

20歳未満でも第2号被保険者になることが?

(平成29年問10C)

20歳未満の厚生年金保険の被保険者は、国民年金の第2号被保険者となる。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

20歳未満でも会社勤めなどをして厚生年金の被保険者である場合は、国民年金の第2号被保険者となります。

つまり、第2号被保険者の要件は、「厚生年金保険の被保険者」ということになります。

ただし、65歳以上の場合は老齢給付の受給権がない場合に限られます。

ということで、最後に第3号被保険者について確認しましょう。

第3号被保険者は、第2号被保険者の被扶養配偶者で20歳以上60歳未満の者を指しますが、

もし大学生である場合は、学生納付特例の対象となるのでしょうか。

下の過去問を読んでみましょう。

 

第3号被保険者と学生納付特例

(平成24年問5E)

第2号被保険者の被扶養配偶者と認められる場合であっても、20歳以上の大学生は、第3号被保険者ではなく第1号被保険者としての適用を受け、学生の保険料納付特例の対象になる。

 

解説

解答:誤り

第2号被保険者の被扶養配偶者で収入要件などを満たしている場合は、第3号被保険者となり、

第1号被保険者とはならず、学生納付特例の対象とはなりません。

ちなみに、学生納付特例は老齢基礎年金の額に反映されませんが、第3号被保険者であれば、その期間は老齢基礎年金の額に反映されますので、その方が得ですよね。

 

今回のポイント

  • 第1号被保険者の要件は、「日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満で第2号、第3号被保険者以外の者」となっています。
  • 第2号被保険者の要件は、「厚生年金保険の被保険者」ということになりますが、65歳以上の場合は老齢給付の受給権がない場合に限られます。
  • 第3号被保険者の要件は、第2号被保険者の被扶養配偶者です。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 「労基法 これでわかる!賃金支払についての考え方」過去問・労基-44

  2. 「社労士試験 雇用保険法 教育訓練給付」雇-158

  3. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 被保険者資格の届出…

  4. 「社労士試験 健康保険法 報酬の定義」健保-155

  5. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「雇用保険法 基本手当の受給期間の仕組み…

  6. 「社労士試験 健康保険法 保険料を滞納した時の真実」過去問・健保-61…

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 保険料の免除」過去…

  8. 「社労士試験 雇用保険法 基本手当の受給資格」雇-150

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。