過去問

「社労士試験 労災保険法 社会復帰促進等事業」労災-180

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今日は労災保険法の「社会復帰促進等事業」に触れてみたいと思います。

社会復帰促進等事業ではどのようなことが行われるのか過去問を読んでみましょう。

 

遺族の就学援護は社会復帰促進等事業に含まれる?

(平成26年問4D)

政府が行うことができる社会復帰促進等事業には、被災労働者の遺族の就学の援護を図るために必要な事業が含まれる。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

被災労働者の遺族の就学の援護は、

被災労働者等援護事業の一環として行われています。

被災労働者等援護事業には他に、

被災労働者の療養生活の援護や被災労働者の受ける介護の援護などがあります。

 

社会復帰促進等事業に葬祭料の支給は含まれる?

(平成26年問4E)

政府が行うことができる社会復帰促進等事業には、葬祭料の支給を図るために必要な事業が含まれる。

 

解説

解答:誤り

社会復帰促進等事業には、

葬祭料の支給を図るために必要な事業は含まれていません。

 

今回のポイント

  • 被災労働者の遺族の就学の援護は、被災労働者等援護事業の一環として行われています。
  • 社会復帰促進等事業には、葬祭料の支給を図るために必要な事業は含まれていません。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

関連記事

  1. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 厚生年金法 脱退一時金」過去問…

  2. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「安衛法 元方事業者のするべき措置とは?…

  3. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「国民年金法 寡婦年金は掛け捨て防止対策…

  4. 「社労士試験 国民年金法 審査請求」国年-142

  5. 社労士勉強法 過去問攻略!「安衛法 一般の健康診断」 安衛-1

  6. 「社労士試験 国民年金法 内払・充当」国年-175

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 国民年金法 被保険者期間の計算…

  8. 「社労士試験 徴収法 有期事業の一括」徴収-167

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。