【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 労働に関する一般常識 労働契約法」労一-67

このブログでは、毎日科目を変えてお送りしています。

なぜかというと、早いうちに全科目に触れておくことで、社労士試験の全容がイメージしやすくなり、勉強のペースが掴みやすくなるからです。

なので、あまり構えずに「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

今回は、労働に関する一般常識から「労働契約法」について見てみたいと思います。

今日は、法5条で規定されている「安全配慮義務」をテーマにしていますので、過去問を読んでみましょう。

 

安全配慮義務に根拠規定は不要?

(平成30年問3イ)

使用者は、労働契約に特段の根拠規定がなくとも、労働契約上の付随的義務として当然に、安全配慮義務を負う。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

労働契約法第5条には、

使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。

と規定していますが、これは労働契約に特段の根拠規定がなくても、使用者は当然に安全配慮義務を負うことになっています。

これは通達にありますのでリンクを貼っておきますね。(「5 労働者の安全への配慮(法第5条関係)」に記載があります)

 

参考記事:労働契約法の施行について 基発0810第2号 平成24年8月10日

 

では、具体的に安全配慮とはどのようなことを指すのでしょうか。

下の最高裁判例から出題された過去問を読んでみましょう。

 

安全配慮義務の具体的な内容

(平成25年問1B)

使用者は、その雇用する労働者に従事させる業務を定めてこれを管理するに際し、業務の遂行に伴う疲労や心理的負荷等が過度に蓄積して労働者の心身の健康を損なうことがないよう注意する義務を負うとするのが、最高裁判所の判例である。

 

解説

解答:正

問題文のとおりです。

使用者は、労働者に業務を遂行させるにあたって、疲労や心理的負荷などが過度に蓄積して労働者の心身の健康を損なうことがないよう注意する義務があります。

実際の業務では、上司など労働者の指揮監督を行うものが使用者に代わってその権限を行使するべきとされました。

使用者の安全配慮義務は、ケガなどの身体的なことばかりでなく、心理的負荷も対象になっているということですね。

 

今回のポイント

  • 使用者の労働者に対する安全配慮義務は、これは労働契約に特段の根拠規定がなくても、使用者は当然にその義務を負うことになっています。
  • 使用者は、労働者の業務遂行にあたり、疲労や心理的負荷などが過度に蓄積して労働者の心身の健康を損なうことがないよう注意する義務があります。

 

社労士プチ勉強法

「模試の受け過ぎには要注意!目的を明確化していますか?」

模擬試験は、多くの資格学校で提供されていますが、あなたはどの程度利用されましたか?

中にはまったく使わないという選択肢もあるかとは思いますが、力試しとして受けられる方が多いと感じます。

ただ、模試にかかる時間は膨大なもので、復習も入れると一回の模試に10日以上費やされる方もいらっしゃるようです。

これを何度も行うとなると、メインの勉強に支障が出かねません。

メインの勉強とは、これまで積み上げてきた勉強の繰り返しによる定着です。

また、模試の結果に一喜一憂するとメンタルへの負担も大きいので、直前期は出来るだけ模試を避けることも選択肢の一つです。

もし、どうしても不安な場合は、たとえば情報収集に特化して必要な部分だけ抽出するやり方もアリかと思います。

たとえば、選択式の一般常識対策ですね。

模試があなたの合格に役立つように、目的意識を持って取り組めるといいですね。

 

各科目の勉強法の記事をまとめました

労働基準法から一般常識までの全科目の勉強法の記事をまとめましたのでぜひご覧ください

リンク「社労士試験 独学合格法 各科目の勉強方法の記事をまとめました!」

 

科目ごとにまとめて記事を見ることができます!

スマホでご覧になっていただいている場合は、一番下までスクロールすると、科目名が並んでいますのでご覧になりたい科目をタップいただくと、その科目だけの記事を見ることができます。

もしくは、一番右上の三本線(メニューになっています)をタップしていただいて科目名を表示させる方法もあります。

ぜひご活用ください!

関連記事

  1. 「労基法 休業による賃金保障の意義を通達から読み解く」過去問・労基-2…

  2. 社労士勉強法 過去問攻略!「健康保険法 協会の財務諸表の提出はいつ?」…

  3. 社労士試験勉強法 過去問攻略!「安衛法 自主検査はどんなものに必要?」…

  4. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 健康保険法 高額介護合算療養費…

  5. 「健康保険法 今さら聞けない任意継続被保険者の要件」過去問・健保-28…

  6. 「社労士試験 健康保険法 5分で読める健康保険組合のイロハ」過去問・健…

  7. 【ふわっと全科目を眺める】「社労士試験 健康保険法 資格取得時決定・随…

  8. 「社労士試験 徴収法 読むだけで復習!適用事業の定義と成立」過去問・徴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。